OKUBUNGO

奥豊後からの情報発信

トンネルを抜けると落差25mの滝 完全穴場スポット 大分県由布市庄内町の名所

f:id:Rikkyrikky:20220205005205p:plain

龍昇の滝

近くを通った際に偶然見つけたスポットです。

Googleマップに出てきた「龍昇の滝」

 

これは穴場かも

www.google.co.jp

国道近くだったのでさらっと立ち寄ってみました。

龍昇の滝の紹介

f:id:Rikkyrikky:20211119215345j:plain

道路沿いに立っている控えめの看板があります。今の期待度はそんなに高くないぞ。

 

f:id:Rikkyrikky:20211119220329j:plain

軽自動車で奥まで進んでいったけれど道が狭隘に(車ムリ)

回り場がなかったのでしかたなくバックすることに。

結局この手前の民家の駐車場に停めました。

 

f:id:Rikkyrikky:20211120192118j:image

曲がり角に案内看板があるので迷いません。(ここから5分)

 

f:id:Rikkyrikky:20211119221258j:plain

足場は水気が多くて滑りやすく急傾斜。

下りは特に注意ですね


f:id:Rikkyrikky:20211120192312j:image

防空壕のような穴が!

 

え、ここ通るの!?

めっちゃ怖かったよ


f:id:Rikkyrikky:20211120192421j:image

穴の向こうからごう音がきこえる。

勇気を持って進んでいきます!

滝つぼ到着

トンネルを抜けた瞬間に素晴らしい景色が広がっていました。

 

f:id:Rikkyrikky:20211119214534j:plain

動画はこちら☟

大分県由布市庄内町 トンネルをぬけたら落差25mの滝 龍昇の滝 - YouTube

 

滝からの霧を全身に浴びてマイナスイオンを感じました。
f:id:Rikkyrikky:20211120192516j:image

水もきれいです。

パワースポットとしてもありなのかな。

雄滝雌滝があり、カップルできてみても面白いかと思います。

30分しか時間がなかったから、もっとゆっくりしたかったな

豊薩摩戦争、参勤交代の遺構

歴史的にも感慨深いスポットがありました。
f:id:Rikkyrikky:20211120192830j:image

肥後街道、参勤交代道としての役割も果たしていたそうです。

坂本龍馬も通ったかも!


f:id:Rikkyrikky:20211120192844j:image

豊薩戦争で数多くの戦死者があったのでしょう。

静かに手を合わせました。

 

大分県庄内町のプチ観光情報でした。