OKUBUNGO

奥豊後からの情報発信

ネガをポジにするなら「PhotoBooth」iPad標準アプリを活用

モノクロのネガフィルムってプリントしたときに、どう現像されるかわからないですよね。

Appstoreの「PhotoBooth」であればネガをかんたんにポジに変換できます!

 

通常であれば

<反転後の像を確認する時>

  1. ライトボックスの上にネガ置く
  2. ピントルーペでみる
  3. ネガからポジに反転した絵を想像
  4. 引き伸ばしの計画をたてる

 

ネガの黒いところが白くなり、白っぽいところが黒くなります。本当にややこしいです。

ぼくはそれが苦手で、かんたんな方法はないかな思っていました。

 

そんなときiPadを使ってたらひらめきました。

iPadに標準で入っているアプリ

Photo Booth

f:id:Rikkyrikky:20190309203524j:image

これ顔がぐにゃぐにゃになったり万華鏡のようになったりして楽しいですよね。

 

そのモードにネガポジ反転の機能があるじゃないですか。

f:id:Rikkyrikky:20190309233216j:image

X線ね!

もしかしたらこれ!

そしてライトボックスにネガを置いてこのアプリで写真を撮ってみたらほら!

f:id:Rikkyrikky:20190309203916j:image
f:id:Rikkyrikky:20190309203800j:image

「ネガがポジになってる!」

これで面倒なコンタクトプリントせずとも色味がわかるやん!

いやぁ便利です。

ポジを見れば作品つくるときの想像がつきやすいですね。

ぜひ試してみてください。