OKUBUNGO

奥豊後からの情報発信

写真の額装は自分で【DIY】お金をかけない額作り

写真を展覧会に出す時は額装しますよね?

画材屋に頼むとパネル貼り、マット切り、額を購入などしたら何万円もかかります。

「写真ってお金がかかるなぁ」「低所得者にはできない趣味だ」なんて思わないでください。

DIYをすればいいのです!

ぼくは「なんでも自分でつくりたい」という信念があるので額は自分で作れると思って勉強しました。

たどり着いたのはアルミの額。

ホームセンターでアルミアングルというものを購入します。

 

これが縁になります。

こんなかんじの木材
f:id:Rikkyrikky:20190310005238j:image

パネルの板をつくる

L字金具はあったほうがいいです。

 

大全紙用の額を作りたいで、板パネルをホームセンターで75.5㎝×65.5㎝で切ってもらいました。

 



f:id:Rikkyrikky:20190310005551j:image

写真をはりつけるパネルを作ります。

四方と真ん中を白木板でかこってボンドでしっかり補強。

 

f:id:Rikkyrikky:20190310005817j:image

このスプレーのりがおすすめです。


f:id:Rikkyrikky:20190310005804j:image

こうやってはりつけてしっかりとプレスします。

 

あとはマットを切ってはりつけだけです。

f:id:Rikkyrikky:20190310010044j:image

モノクロームの写真のマットは純白ではなくは白がいいと思います。 

純白は白すぎてマットの印象が強くなりすぎます。

 


f:id:Rikkyrikky:20190310010241j:image

f:id:Rikkyrikky:20190310010256j:image

f:id:Rikkyrikky:20190310010219j:image

板パネルに合わせてアルミパネルを切断。

斜めに切るのが難しいです。

慎重にきっていきます。

ミリのずれはしかたがない!手作りなので細かいことは気にしない。

f:id:Rikkyrikky:20190310011233j:image

角はこんな感じです。
f:id:Rikkyrikky:20190310011209j:image

ドリルで穴開けてネジでしめる。
f:id:Rikkyrikky:20190310011158j:image

吊るすひもは忘れないでくださいね。
f:id:Rikkyrikky:20190310011223j:image

手作りで3作品完成です。

 

額装(1作品)の値段をざっと計算

アルミアングル1.8m   500円×2=1000円

白木板               1.8m   480円×2=960円

化粧パネル                                    500円

ネジ                                                200円

                                                     2660円

ざっと計算して2660円!

マットと印画紙代は別だけど2660円は安い!量産もできます。

アルミをノコギリで切るのは根性いるけどがんばってください。