OKUBUNGO

奥豊後からの情報発信

キャノンEF70-300㎜かんたんホコリとり【初心者編】

canonef

Canon EF75-300mm 4-5.6 Ⅱ USM】

だれでもできるかんたん分解清掃をお伝えします。

 

f:id:Rikkyrikky:20210327193822j:image

今日もカメラのキタムラジャンクコーナーでお宝を発見!

 

キャノンの外観がきれいなEFズームレンズがありました。

前玉にかすかに白カビがあったがクリアーなレンズ。

値段は1,500円(税別)でした。

 

「さっそく家にもって帰って清掃だ!」

 

矢印のところにわすかに白カビが。

レンズ表面ではないみたいです。
f:id:Rikkyrikky:20210327193930j:image

前のオーナーは分解まではできなかったのでしょう。

メーカー修理すると1万円近くかかるんじゃないでしょうか。

「修理代がバカらしいから新しいのを購入しよう」

ってなっちゃいますよね。


f:id:Rikkyrikky:20210327194012j:image

後玉は綺麗でクリアー

 

カビが後玉から発生していたら分解が面倒なので購入をあきらめていたかもしれません。

しかし前玉の手前の方だったのでこれはイージーゲーム

 

手順です☟


f:id:Rikkyrikky:20210327194042j:image

先端の黒ネジを3本外す。


f:id:Rikkyrikky:20210327194113j:image

オーリングが取れて、銀のネジ3本があらわになった。

これはネジではなくピンのようなものでささっているだけだ。


f:id:Rikkyrikky:20210327194150j:image

先の細いペンチでひっこ抜くだけ。


f:id:Rikkyrikky:20210327194210j:image

あとはレンズを引き抜けば前玉が外れる。

 

めちゃくちゃ簡単です。
f:id:Rikkyrikky:20210327194228j:image
はい、これで新品同様になりました。

動作も全く問題ありません。

USM(超音波モーター)なので静かで素早いオートフォーカス

実用的に最高のズームレンズです。
f:id:Rikkyrikky:20210327194313j:image

 

いいレンズなので不要になれば売却もできますよ。