OKUBUNGO

奥豊後からの情報発信

【シールドコートZERO】レンズ修復の最終手段!

f:id:Rikkyrikky:20210403193518j:image

びっしりとカビの生えたレンズを掃除しました。

レンズクリーナーで綺麗に拭き取ろうと思ったら、なんとコーティングまで剥がれてしまいました。

 


f:id:Rikkyrikky:20210403193548j:image

「うわー、最悪だぁ」

こうなったらどうしようもありません。

写りに影響がでまくります。

 

どうせ中途半端に剥がれたコーティングなんだから全部剥いじゃえ、ということで
f:id:Rikkyrikky:20210403193708j:image

クリアクリーンを準備しました。

【注意】この方法は傷が多くなるのでおススメできません。

この顆粒で研磨してみました。
f:id:Rikkyrikky:20210403193753j:image

ちょこっとつけて、


f:id:Rikkyrikky:20210403193911j:image

綿棒で伸ばしながらこすります。


f:id:Rikkyrikky:20210403193839j:image

傷だらけだけどコーティングがはがれました。

 

いろいろ調べたら“シールドコートZERO ”というコーティング材がいいらしいので、試してみた。

シールドコートZERO

塗布して伸ばして数分おきます。
f:id:Rikkyrikky:20210403194001j:image

専用のスポンジで拭き取ったら、
f:id:Rikkyrikky:20210403194026j:image

どうでしょう、傷だらけだったのがあまり目立たなくなりました。


f:id:Rikkyrikky:20210403194320j:image
Befor&After

 

今度、撮影して結果を確かめてみよう。

 

シールドコートZERO はAmazonで販売されています。↓

 

[rakuten:mitsukinshoji:10008088:detail]